LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

【②-1超低コスト!JALステータス修行】激安乗継航空券を乗継変更〜マイル加算は実経路による〜

 

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支払い総額28320

獲得マイル7616FOP10384

 

シーズン1の結果です。

極めて優秀な成績であると言って良い。

 

ではシーズン2へ⬇︎ 

 

 

流石に真冬のニッポン!

最大の敵は「寒気&低気圧」

 

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本日出発の地、

小松は中々の悪天候・・・。

 

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定刻の出発をご予定。 

早速ですが本日の搭乗券の

原型はこちら⬇️


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これがいわゆる

伝説かつ謎の特定日限定の

激安乗り継ぎ航空券。誰もが目を疑う

小松東京経由石垣が10480円!

※おそらく本命石垣便だけでも

この数字を叩き出すのは困難。

 

それをいとも簡単に・・・

恐るべし乗り継ぎ割引マジック

小松はヤンゴンですか?

いや釜山ですか?的な働き

 

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明らかに雲行きの怪しい旅立ち

過去の経験から

「疑わしきは折り返し便を見よ」

 

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ちなみに小松は空港は

「条件付きフライト」

発動させていない

一方。こちらもうお分かり。

那覇便はなんと条件付きをつけたまま

(折り返しまたは伊丹降機)

出発しているのである。


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小松はあくまで

可能性を示唆しているのみ

「雪国北陸プライド」をかけて

飛ばすのである。

 

ただその相手は

乗り気ではない・・・。

果たしてこのオプション。

折り返し便である以上

統一すべきではないかと思うのは

私だけでしょうか?


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世間ではこのように

庶民を恐怖に陥れているわけであって

気がきでない乗客は無条件

恐る恐る空港へ向かうしかないのである


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ちなみに小松駅はご覧の様相。


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歩道は雪で真っ白。

時折、強く舞う雪。

後は折り返し機が

降り立ってくれるのを

待つのみ。


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チェックイン!

JGC専用カウンター、

いつもの厄介な航空券は

この方が話は早い。

と言う先入観は一気に崩壊する。


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さすがJTAと結ぶ路線

琉球寒緋桜」

見事に輸送されて咲き誇っています。


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その奥に金沢冬の風物詩と題しまして

「雪吊り」中々ご当地感があって

素晴らし。


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ただその空港の雰囲気は・・・。

 

そしてちょっと

ここから変わった事象

というより事件が起きるので

せっかくなのでお知らせ。

(全段断りを入れると決して

JAL全体に物申しているわけではない)

※ちょっと長々となってしまってますが

お付き合いいただければ幸いです。

 

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そもそもこんな

具合に優雅に写真

撮っているのは何故か???

あらかじめ「ダイヤモンド・

プレミア予約デスク」で調整した

欠航・減便による航空券変更、

発券してもらうだけ。

それを待っているのだが。。。

 

少なくとも10分以上

後方に下がったGS

戻ってこない。

すると何一つマイルの

話などしていないのに

「この行程でのマイルの加算は

元の航空券、つまり「小松→東京」

分が対象となります」

という謎の案内というより主張。

「ですのでこの後の東京直行便

変更されますか?」

という誘導。

 

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「いやいや過去に何回か。。。」

と切り返すも通じないGS

その10分でどんなやりとりが後方で

あったか知らないが強く推してくる、

そしてチェックイン時に

行ったクラスJの話は

吹っ飛んでいるGS。

強いて言えば乗り継ぎ割引を

変更するのは初めてなので

もしかしたら。。。

何しろ相手はあくまでプロ

 

と言う事でクラスJは

不要ながらせっかく

ここまで来たのだから

「そのままでお願いします」

と言うこの選択が後に

明暗を分ける。


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そう。改めますとこちら

東京便が欠航したので

昼過ぎ出発場面では

(ちなみにここまで

どの空港でも電話でも

前段欠航のお詫びから

はじまるがそんな話は

ここにはない。)

那覇を経由しても夕方の

東京便を待っても同じ時間に

到達してしまうので

こちらもシーズン1同様

大幅迂回に変更したのである。


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こちら小松のサクララウンジ

受付のスタッフをはじめ

大変「JAPANESE beauty」

を感じさせてくれる作り


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ただ何故か心情は異常なまでに


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落ち着かない・・・。


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わずかに時間があったのと前日

ダイヤモンドプレミアデスク

からの着信があったので

その要件とこの件について

信頼の東京、経験豊富なこのデスク

にお尋ねしてみた。

 

すると「乗継割引であっても

変更後も実経路に準じた加算」

という

 

明確回答

迅速にしていただいた。

本当にその心強い

回答には救われた。

この担当の方に深々と

お礼を言い


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搭乗時間少しずつ

迫っては来ているものの。

何の非もないラウンジスタッフさんに

「プレミアデスクと小松GSの見解」

なっっていると

再び確認をお願いする。

 

これまた時間を要する。

全く休まらないラウンジ。

迫る搭乗時間。正直その便の乗客及び

JTAさんには迷惑かけたくない。


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当然の最終搭乗客である。

白いジャケットを着た地上の方が

自らゲートから機内まで来られて

ゲート通過時にギリギリ回答判明。

もちろんプレミアデスクの見解が正当。

小松のGSはどうやら「本社」

確認したとの事。直接のチェックイン担当者

ではないがあくまで推測関わっていたと

思われる白服の方

「取扱いのケースがあまりないもので、

憶測で判断しました」という

絶対に言ってはいけない

最後のお言葉をいただき


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私の主張はこの

小松の大地を埋め尽くす

雪のように紛れもない「白」

小松を飛び立つ。

 

続く。

 

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