LCCからレガシーファーストクラスまで。

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

【⑥-1超低コスト!JALステータス修行完結】ダイヤモンド達成目前、最後の欠航・振替フライトは母港KIXから。〜私が真夜中のTDRにいる理由〜

実質FOP単価

『0.82』

 

聞いたことも見たこともない数字。

この数字を引き継いだまま

日本航空最上位ステータス

「ダイヤモンド」

達成へのラストシーズンを迎える。

 

www.jal.co.jp

 

その最後の旅立ち

事実上、現関西国内空港 !

 

f:id:tetsu7906:20210403170705j:image

 

18時過ぎのKIX第1ターミナルに人影はなく。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

信じられないことにJALカウンター

まさかのLCCピーチ並みのオープン時間、

まあ直営でないので仕方ありませんが。


f:id:tetsu7906:20210403170635j:image

 

この時間の出発便那覇行きの欠航

文字が表示されている。


f:id:tetsu7906:20210403170702j:image

 

本日の国内線も残すところ2便、ともに

東京羽田行き。JL228便

本日の最終便となる。


f:id:tetsu7906:20210403170648j:image

 

時間調整に

「どうとんぼり神座(カムクラ)」さんで

おいしいラーメンを一杯ついでに餃子も投入。

 

kamukura.co.jp

f:id:tetsu7906:20210403170632j:image

 

食後にまもなく閉店、

このブログが世に出る頃には

 

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

 

の長い歴史??

その幕を下ろしているかもしれません。

 

利用客は・・・1名。いわゆる貸切。


f:id:tetsu7906:20210403170643j:image
f:id:tetsu7906:20210403170652j:image

 

国際線の最終便は深夜便シンガポール行きと

言うのがございました。


f:id:tetsu7906:20210403170640j:image
f:id:tetsu7906:20210403170657j:image

 

チェックイン時間を迎え

この激しい超高コスパ修行

ラストふさわしい航空券をご紹介⬇️

 

f:id:tetsu7906:20210403171752j:image

 

JTA9便先ほどの表示の通り欠航!

強制システム代替便はJTA5便

 

それはあまりに無茶な6時間繰り上げ

と言う事で別にリクエストしている。

 

ちなみに購入価格は

特便割引8460円これまでにも

再三登場してきたような価格帯である。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

と言う事でここ関空

発券された東京羽田行きチケット。

ラウンジでちょっと追加のお手続きが必要

とのことでアマビエステッカーをもらって

 

待機。


f:id:tetsu7906:20210403170709j:image

 

非直営カウンターにいるJALの方から

渡された異物がこれ⬇️

 

f:id:tetsu7906:20210403171233j:image

 

「搭乗券引換証」と言うもの。

非常に珍しいものである。

 

続ける。

 

f:id:tetsu7906:20210403174957j:image

 

 この欠航による振替結局のところ

どうなったかと言うと・・・。

関空から予定便に後以降に那覇に向かう場合、早く到着できる条件でリクエスト。

それが当初予定便1時間後出発の東京便経由

引換証に示される那覇便でのアクセスが

最良と。

 

※ちなみに単発航空券が日を跨いで

乗継場合はシステム上この引換証が必要との説明を受ける

 

ただこの選択は所要時間は別としても

全てにおいてメリットがある。

それはおいおいご説明を。

 

真夜中のKIXを出発するこの懐かしさ。

そして訳あってこの短距離フライトを

クラスJ


f:id:tetsu7906:20210403171257j:image

 

ただ向かっているのは目と鼻の先

目的地とは逆方向首都東京!


f:id:tetsu7906:20210403171253j:image

 

ここで前シーズン最終話について

振り返ってみる

武道館ではなくダイヤモンドへの

ゴールテープまでは

残り2731FOP

 

これちなみに大阪✈︎沖縄では

到底及ばない数字。

この1本の搭乗券、正確にはこの2枚乗継で

 

決めたい!

 

最後までのまま迎えた修行

問題の加算率は75%ケースで考えたい。

 

大阪✈︎東京および東京✈︎沖縄のFOPに着目!


f:id:tetsu7906:20210403171217j:image
f:id:tetsu7906:20210403171246j:image

 

合計2696FOP

35ポイント・・・足りない。

 

本来ならば後続ロングレンジに1000円課金して

合理的にマイルとともに加算したいところ、

ただ!


f:id:tetsu7906:20210403171301j:image

 

ただ翌朝の907便さすがの修行僧路線

クラスJの空席はたったの1席

当日アップにはあまりにハイリスクとのことで

決める短距離クラスJ

ここまでくると意地である。

 

22時過ぎにの羽田は閑散としており

もちろん例のモノレール

往復割引切符を仕入れて利用


f:id:tetsu7906:20210403171222j:image

 

浜松町東京都乗り継いで向かった

は・・・。


f:id:tetsu7906:20210403171241j:image
f:id:tetsu7906:20210403171228j:image

 

まだまだぼかしていく。


f:id:tetsu7906:20210403171237j:image

 

夢の国を外周している

現実的路線バス的シャトルバス。


f:id:tetsu7906:20210403171249j:image

 

時間は23時過ぎ。

関空を21時に出てこの時間に

舞浜にいると言うのは極めて優秀な成績

言っていいのではないでしょうか?


f:id:tetsu7906:20210403171225j:image

 

そうやってきたのは

東京ディズニーリゾート

高級オフィシャルホテルゾーン

 

その名も「シャラトン

グランデ東京ベイ」

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

そうここは、JGP獲得の

ラストフライトとなるはずだった野望

マレーシア航空の欠航劇で玉砕された時に

滞在させられたエリアである。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

わざわざなぜここに、

何のためにやってきたかは

次回に。。。続く!