出発の3時間前。
16時50分チェックイン開始。
スクートに乗るのは今回で2度目。
古くから就航している
香港シンガポール便に
1度乗って以来。
「座席は、
お選び
いただけます」
とのご案内。
これをチェックイン時に
言われるとありがたいと
感じるのと同時に有料で指定
することの恐ろしさを
いつも感じてしまう。
大変機内は空いているとのこと。
7時間のフライトに
備えて通路側を選択する。
この辺りの価値観は
それぞれ異なる。普通は
出入りのない窓側か。
スクートの座席配列は
B787-8の自慢の
幅有り3-3-3配列。
https://www.flyscoot.com/jp/fly-scoot/onboard/economy-class
エアアジアの座席配列
A330の悲劇の
幅無し3-4-3配列。
https://www.airasia.com/jp/ja/inflight-comforts/seat-options.page#airbusA330
決定的な違いはこれ。
と言わんばかりの
徹底した強調。
現地滞在1泊3日の
荷物なんてこんなもの
5kg未満。
https://www.flyscoot.com/jp/fly-scoot/before-you-fly/baggage
一応トータル10kgは
機内に持ち込めるの。
行きの重さはその半分。
待つこと10分ほどの行列で
スムーズにチェックイン完了。
御覧のように中大型機の
チェックイン風景とは思えない
閑散とした雰囲気。
見ての通り前回エアアジアの時、
同様リュックサック
1つの客もいない。
一方その横の島では壮絶な
中国系エアラインの行列が
果てまで続いている。
行先によって出足の
ストレスが全く異なる。
出発までの時間の
余裕はたっぷり。いつもの
大韓ラウンジへ行ってみる。
以前もお見せした満員御礼
カード会員お断り札が
掲げられている。
仕方なしに隣の
比叡で時間調整。
頃合いをみて
大混雑が予想される
巷でいま話題をかっさらう
関空プライオリティパス
新規参入の
「ぼでぢゅう」
へ行ってみる。
このカードの内容は、
もはやそこら中に情報が
拡散されているので割愛。
その入会は以下。
ルールがきっちり壁に貼られている。
簡潔に言えば
・ここはあくまで出発ラウンジ。
・カードホルダーが使う場所
3400円以内なら
いいって問題じゃない。
・出発時の搭乗券も見せよ。
このルールをしっかり守り
正しく使って存続を願いたい。
ちなみにこの店で支払いを
する客を一人もみてない。
そんな存在。
残念ながら早期撤退。
そんな予感。
その内容は
「ぼでぢゅうサラダS」と
「ミックスジュース」
「豚玉」
に「たこ焼きハーフ6個」
これで絞めて
3000円
といったところ。
出発前の腹ごしらえには
十分過ぎる内容。
もう食べられないといった
レベルに胃袋を調整し
19時過ぎ。
ゲートへ向かう。
続く。