LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

JAL側事情による欠航、HPには記載されない予約変更事情❗️

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

お久しぶりです

こんなお知らせ。

 

f:id:tetsu7906:20220625173744j:image

 

2020〜2021はむしろ

日常茶飯事✈︎✖️

確かな運航便を引き当てる方が

困難だった時代がようやく終わり🔚

 

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

 

むしろ当たり前??

そのパーセンテージは

98に達している。


f:id:tetsu7906:20220625173810j:image

 

この2年間消費者には一歳関係のない

何のご事情かご不明ながらとりあえず

毎度毎度発売しておきながら

毎月毎月欠航を繰り返してきたわけで

※特に関空便

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

その最後の

 

2%

の欠航


f:id:tetsu7906:20220625173736j:image

 

引き当ててしまっているわけで

国内線タイムセール価格

9580円💴

購入便は欠航、その代替はもちろん上記メールの

「お知らせメール1通で6時間前の便にどうぞ」

以上!!


f:id:tetsu7906:20220625173738j:image

 

安売りして欠航というスタイルは

海外では一般的でいわゆる不採算

フライトつまり収支減便。

運航航空会社都合になる。


f:id:tetsu7906:20220625173733j:image

 

というわけでその当日の

那覇までの最終アクセス

JAL側と相談した結果・・・。


f:id:tetsu7906:20220625173757j:image

 

やってきたのは

関西3空港

3兄弟同一空港

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

「大阪伊丹国内空港」

 


f:id:tetsu7906:20220625173800j:image

 

なぜ❓

こんな場所に❓

 

それは紛れもなく

この便での東京羽田経由便

事実上JALグループ那覇への

最終アクセス✈︎

 

ここで大事な事は

何も知らなければわざわざ

6時間前の便に振られる代替便

及び無手数料キャンセルの2択しか

基本的にはJAL側からの提案はされていない!

 

その事に尽きるのである。

 

一応参考までにHPで公開

されている内容⬇️⬇️⬇️

 

 

そしてこの4択「グループ便への変更」

進むと一応深くお詫びを申し上げられて

から始まる以下のページに飛ぶ📝

 

www.jal.co.jp

 

誰がどう見てもここからは

全くそんな選択肢はあるなんて

情報・条件

読み取れない。ただ言えるのは

知っているか知っていないかの

差。

 

今回欠航時に問い合わせたのは

シンプルに

 

6時間前の代替(もはや別次元の便

早過ぎる点で不可、当日最終で

アクセスする方法は?

 

でいただいた経由便案である。


f:id:tetsu7906:20220625173832j:image

 

そしてもう一つ❗️もちろん

当初予定の空港変更

発生しているここでは

関空から伊丹へ

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

以前の超ドタキャン前日欠航

丘珠➡️千歳変更同様

地上交通費(2000円)

も発生する。

 

これについてもこちらから言わない限り

ご負担はいただけないのである。


f:id:tetsu7906:20220625173829j:image

 

これが私が知っている。

JAL側事情による欠航時の

然るべき対応のすゝめである。

 

旅の本編はこれより

続く↪︎