朝ラッシュが過ぎたであろう頃合いを見て
金浦から再び地下鉄へ。
道中、なぞの現地タレントか何かの撮影。
韓国版「イッテQ!」だろうか。
無関心に通過。
ということで次の目的地は、グーグルに記載されているように。
とある記念館。偶然にしてはよくできている前話でみかけた例の島。
金浦からそのアクセスは。5号線で20駅40分。
この時間で乗り換えなしは大きい。
西大門駅から徒歩7分。とっても簡単。駅を出てソウル駅方向にまっすぐ。
トータルで1時間もかからない。
改札口も紫。紫ラインにのって出発。
ソデムン(西大門)駅7番出口にでてみる。ソウル駅方向へ大通りを進む。
予定よりちょっと早く到着。
韓国版新幹線KTXが踏切を通過。以前ヨス万博でお世話になりました山川号通過。
10時からオープンの模様。街中にひっそり、地下にその記念館はある。
こういうのの詳細はあまり語らず。
歴史エリアと自然エリアにわかれていてVRなんかも貸し出してくれたり。
じっくり見れば1時間はつぶせるそんな場所。
対応はとても親切。国籍問わず。以上で次にすすむ。
続いて道にある地図をいちまい。赤丸現在地より左からきたわけで。
上方に観光地らしき場所があるので歩く。
道中進行左側に怪しげな恰好をした集団をちらちら見る。
「徳寿宮」の正門、「大漢門(テハンムン)」に到着。
何かが行われる前触れのようだ。
しばらくするとさっきのちらちら見えてた人たちがやってくる。
「徳寿宮」の「王宮守門将交代儀式」に出くわす。
詳細はこちら。
振りかえるとソウル広場があって図書館があって市庁がある。
そこはソウルのど真ん中といっていい。
無理やり観光をねじ込んで折り返す。
1号線で市庁駅から1駅乗車。KORAILソウル駅へ。
そしてこちらが今回帰りご利用のエクスペディア韓国から調達。
tway の関空行きチケット。
現地購入が1番安かったので概ね6000円で購入。
俗にいうこれも立派な仁川発券。
復路はしっかりお支払い。
twayを選ぶ最大の理由はこれ。
といってもtwayに関わらず復路は韓国系で行きたい理由はこれ。
空港でカウンターチェックインと出国手続きを省略するため。
もはや恒例のインタウンチェックイン。もはや主要海外ではこれは常識。
仁川の素晴らしさはこれに専用ルートで出国させてくれるところ。
kkdayの激安AREX直通タイプチケットを購入。ワンコインで買える。
為替と繁忙期の関係か今はやや高めだが購入も手配も当日で直前でも買える便利さ。
これは絶対的におすすめ。
(韓国の某旅行サイトや機内販売よりさらに安く買える)
帰国準備完了。空港へ舞い戻る。
続く。