午前4時起床。
滞在時間は9時間未満。
もはやどこかの
ネットカフェ、ナイトパック並みの使い方。
こんな具合の共有フリースペースもある。
ベッドに居座らなければそれなりに
居心地は良いホステル。
夜明け前の外観。
センス抜群の見た目のホステル。
住宅街だけに外はとても静寂。
というか早過ぎる。
誰もいない地下鉄駅。祝日の早朝である。
24時間運行のNY地下鉄の恩恵をうける。
本日の搭乗。
それがこちら。「AA1便」
アメリカン航空の1便である。
それは国内線であってJFKから出発する。
定刻でやってくる地下鉄。
もちろん乗客はほぼなく。
こんな具合に酔っ払いか、
はたまた定住者かよくわからない人が
のんびり過ごしているそんな車内。
誰がどう見ても安心のジャマイカ方面行き。
寝過ごすと終点へ連れていかれる刑。
回避してジャマイカで下車。
ほぼ半日ぶりに再び
「AIR TRAIN」に戻ってくる。
まだまだ暗い早すぎる朝。
時差ぼけも何もない体内時計。
展開が早すぎて時差ぼけのほうが
ついてこれない。
かすかに大西洋の向こう。
東の空がうっすらと明るくなってくる。
もはや用済み放置されたメトロカードと
合わせて1枚。
ワンワールドの大黒柱と言っていい。
世界のアメリカン航空の格納庫か。
その証明に照らされたロゴが大変美しい。
日の出は近い。地平線から空にかけての
グラデーションがじわじわと広がりはじめる
そしてアメリカンの家、
ターミナル8に到着。
スカイトレイン駅の一等地にある
ターミナル8、出発ロビーへ。
御覧のように
ワンワールドの家でもある。
ない。
ニューヨーク発・路線・クラスこだわった理由はこれ。
参考までにアメリカンのクラスは上記のようにわけられている。
当初は国内線シアトル便の
2クラスファーストであった。
(アメリカ国内線は基本2クラス制ファーストまたはエコノミー、国際線ビジネス予約であればファースト扱いとなる)
そして看板に表示されるプライオリティ、
ここでの位置づけは・・・
AA1便それは
フラッグシップビジネス
に該当する。
いわゆる大陸横断路線に該当する
3クラス機材だからである。
これはアメリカンが誇る
世界最強の国内線。
と言うやつである。
はっきりいってここでは、
ただのファーストよりフラッグシップビジネスほうが格上になるのである。
成田で発券されたJAL製のチケットを
アメリカン製のチケットに差し替え
荷物を預けアメリカ乗り換え最終目的地での
荷物のピックアップを確認して。
いざ出発。
さよなら贅沢すぎる短時間滞在
ビップアップル。
そしてその道は。
フラッグシップラウンジへと。
続く。