LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

JAL&スクートで行くバンコク近郊の小旅行①

 

2話にわたる前説

を終えて本題の内容に入る。

 

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

  

スクートの往路キャンセルの

代替え便はなけなしの

JALマイルを使用。

  

  

 

日本ーアジア2区間の片道は

「17500マイル。」

とっても多マイル。

素直にスクートで往復18000円

支払って乗ったほうが賢明で

あったかもしれないが

せっかくの機会なので・・・。

 

もちろん日本航空

運賃の他にも

燃油サーチャージ4500円に

加えて諸税を回収され8000円

ほど支払う。

 

国際線「燃油特別付加運賃」 - JAL

 

厳しい厳しいゾーンC

 

いかにLCCが偉大・

寛大であるかがよくわかる。

 

 

選んだ便は以下。

 

f:id:tetsu7906:20180604082711p:image

 

関西国際空港最終というか

始発JL727便。

これに乗れば当初の予定より

丸一日以上早くバンコクスワンナプーム

に到着できる。


f:id:tetsu7906:20180604082729j:image

 

出発の4時間

早すぎるぐらいの到着。

チェックインの列はなく、

帰りの搭乗券を確認されて

さくっと終了。


f:id:tetsu7906:20180604082752j:image

 

となりのエミレーツ便

777搭乗客はしっかり行列発生中。

相変わらず高齢者ヨーロッパ

ツアー臭の漂う行列。


f:id:tetsu7906:20180604082737j:image

 

この時間はもうすでに

保安検査場前の行きつけの

各ラウンジはすでに閉店しているので

やむなし22時には閑散気味の

保安検査場を通過して南へ

(正式名称サウスウィング)

  

 

30番搭乗口へ向かう。


f:id:tetsu7906:20180604082741j:image

 

ゆとりダイヤできっちり

スタンバイされているJL727便。

 

そして今回JALを大量マイルを

使用してでも選択した

主な理由の一つがこれ。


f:id:tetsu7906:20180604082744j:image

 

関西空港国際線

サクララウンジ

 

関西国際空港 ラウンジ(ラウンジサービス) - JAL国際線

 

およそ1年3ヶ月ぶり。

 

 

アラスカ航空平会員

ファーストクラス利用者

として使った成田の

日本航空ラウンジ以来、

ここにJALマイレージ

バンク平会員

エコノミークラス

として進入。

 

tetsu7906.hatenablog.com

  

tetsu7906.hatenablog.com

 

それが業界では

有名な以下のクーポン。

 

f:id:tetsu7906:20180604083202j:image

 

高額ドコモ通信料

を払い続けるものが得られる

わずかな特典。

プラチナクーポン利用時の

抽選特典である。

 

dpoint.jp

 

言っていれば、言い換えれば

日本のレガシー(既得権)企業の特典コラボといったところ。

  

 

ということで時間と空間を

有効に使えるこの旅立ちの

選択に至る。

 

続く。