LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

旅行記をちょっと休息。(まさかの行程変更前編)

 

 

ヤンゴン発券で仕留める

1行程JGCへの道」

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

そしてちょっと寄り道というか

準備運動として間に

「最下級上級会員

JMBクリスタルへの道」

 

tetsu7906.hatenablog.com tetsu7906.hatenablog.com

  

と題してタイトル通り

日本航空JALの修行道

を続けているのであるが

 

何かと話題にことかかない

ミャンマーヤンゴン発券

ビジネスクラス北米行き航空券。

なにやらネット発券が封鎖されたやら、

現地発券のみ可能になったり、

再びネット発券が可能になったと思ったら、

その祭りが終焉して一気に値上げされたりと。

 

 

現在まさにの

その祭りの渦中にいるわけである。

 

そこでちょっと箸休め的な話題

といいたいところの

石垣ステイというかトランジットの道中で、

1つ事件が発生する。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

それをご紹介する。

 

以下が今年1月末に発券した以前にも紹介

ヤンゴン発券という名の

バンコク支店発券のEチケット

 

f:id:tetsu7906:20190727091703j:image

 

そのお値段81800バーツおよそ285000円

(往復日本各1回ストップオーバー代含む)

ビジネスクラスの高予約クラスに

東京シアトル再就航記念

ダブルFOP×ダブルマイル

キャンペーンの併用である。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

そのために

最終目的地ニューヨーク

向かうにあたり

いちいちシアトルに立ち寄るのである。

 

 

ところがこの予約に対して、

直近予約確認画面に奇妙なメッセージが。

「変更が発生しています、

後日連絡致します。」的なメッセージが。

 

そしてすぐさま前回投稿の石垣ステイの

まさにそこで一本の電話がかかってくる。

 

その内容は結論からいって

後行程「欠航便発生」

のお知らせである。

 

その原因は今年の春頃

航空業界の話題をかっさらった

今でもまだその問題は収束していない「737MAX問題」である。

 

www.bbc.com

 

つまりアメリカ・シアトルから先の

アメリカ国内線乗り継ぎに欠航が

発生したのである。

  

 

シアトルーニューヨーク間のアメリカン便は737MAX運用ではなかったと思われるが

間違いなくアメリカン便の機材運用は

大荒れになった事が容易に想像出来る。

 

www.msn.com

 

次回後編はその後の

変更までのやりとり・流れと

その顛末について書き綴る。

 

続く。