LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

【条件付き運航】伊丹門限問題に直面した場合に起こりうる事態をA350乗り得路線とともに味わうフライト!

このブログの初期に綴った結構なヒット作

条件付き運行に関わるお話を少し⬇️

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

さてどこかにマイル復路工程

出発時刻変更・遅延のお知らせが

ラッシュ!


f:id:tetsu7906:20210512111255j:image

 

タヌキ顔した

燃費のいいやつ。

何かあった模様。

 

tetsu7906.hatenablog.com

 
f:id:tetsu7906:20210512111350j:image

 

たった5分の

遅れでございましたが

実はお近くにもう

1タヌキもおられてまして。


f:id:tetsu7906:20210512111324j:image

 

ここから

目まぐるしく状況が変わる。

遅延がなんと45分

ほど伸びてまいります。


f:id:tetsu7906:20210512111401p:image

 

その理由は

「整備作業に伴い使用する

飛行機の手配のため出発に遅延」

とのこと。つまりこの

2タヌキの運用を変えて

使える機材を先に使おうという

時短作戦。


f:id:tetsu7906:20210512111458p:image

 

JALがそれだけ必死になる理由

それがその後の文章に明確に!

それが伊丹運用

門限問題である。

 

今は昔この

問題を成田で浴びた

その記憶はまだ新しく。

それはまたこちらを参照⬇️

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

というわけで

21時に伊丹に降りられなければ

大阪双子の兄弟(勝手に命名)弟の

関空へ向かうとの死の宣告!


f:id:tetsu7906:20210512111336j:image

 

そう。この局面、

不本意ながらの

関西空港への日本航空A350

初就航をかけた瀬戸際」

なのである。


f:id:tetsu7906:20210512111435j:image

 

幸いなことに座席調整不要の

全く同一機材がすぐそこに。

大型機材の乗務員が大移動をする

不思議な光景そしてさりげなく

大阪行きの煽りを受けての

修行僧殺しの東京行きの遅延。

 
f:id:tetsu7906:20210512111343j:image

 

こんなドラマチック

展開の中。1Hのお座席。

最前方通路側。


f:id:tetsu7906:20210512111230j:image

 

なんとも殺伐とした機内といっても。

日本航空力を発揮したといっていい。

余裕の那覇離陸、搭乗時はまだ

関空説のご案内があったものの

「概ねご安心モード」

に変わってくる。

 
f:id:tetsu7906:20210512111439j:image

 

ということで復路も

「THE乗り得シート」

A350クラスJファーストクラス開放シート

こちら⬇️⬇️⬇️


f:id:tetsu7906:20210512111442j:image

 

どうしても国際線

比較してしまう限りなく

「上質なプレエコの座席」

というにふさわしい

 

tetsu7906.hatenablog.com

 
f:id:tetsu7906:20210512111242j:image

 

さてその革張りシート

窓側席と並べてもう一度!


f:id:tetsu7906:20210512111346j:image
f:id:tetsu7906:20210512111419j:image

 

空港で仕入れた近距離用

セルフファースト機内軽食

「ちんぴん」を投入!


f:id:tetsu7906:20210512111246j:image

 

もはや全力JAL対応

のおかげで30分も門限

より早く着陸体制へ!


f:id:tetsu7906:20210512111415j:image

 

修行僧的にも、ファーストを

J解放しているのもあって

全く盛り上がらない並J席。


f:id:tetsu7906:20210512111313j:image

 

ちなみにこの頃、

この伊丹便騒動の被害を

コロナ禍現在東京便最終が

見事に欠航という形で

引き継いでいたという

事実はまた別のお話。


f:id:tetsu7906:20210512111258p:image

 

ところが

そう簡単にいかないのが

遅延便の怖さ・・・。


f:id:tetsu7906:20210512111250p:image

 

本来のタイミングではない

ところにやってくる厄介者

ただでさえ混雑の駆け込み着陸

図々しく割って入る優先権

ないのか。紙一重空港泉佐野

KIX上空をふらふらと漂う時間。


f:id:tetsu7906:20210512111449p:image

 

それでもなんととかきっちり

合わせていくのがプロの仕事。


f:id:tetsu7906:20210512111309j:image

 

「乗り得搭乗」

というよりは伊丹門限問題

気になってそれどころじゃ

なかったフライト


f:id:tetsu7906:20210512111412j:image

 

ただし今しかできない

777国際線機材フルフラットJより

価値ある国内線ファーストJ開放

もうすぐ伊丹那覇ファースト導入

という噂からすれば

最も価値ある

乗り得シート。

というお話。

 

そのお得な🉐

ストーリー⬇️

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

tetsu7906.hatenablog.com