春休みと
GWの狭間。
そこに航空券の
1つの底値がある。
いや底無しなのかもしれない。
それは単独航空券で
スクート
ホノルル往復
総額18000円
を割り込む。
もちろんNO
オプションでの話。
昨年から始まった
エアアジアを含めた
「関西ーホノルル便戦国時代」
https://www.airasia.com/jp/ja/home.page
ほんの半年前に
しかけたエアアジアでの
ホノルル往復総額22000円を
あっさり割り込み
最安値を更新。
こんな運賃がこの期間
ごろごろと転がって
売られていたのである。
思わず飛びついてしまう。
日程的には
現地滞在24時間滞在の
1泊3日コースであるが
時間・金銭感覚としては
夜行バスで関西から
関東へ行く程度。
以下の旅程表を
見ていただければわかるが
予約は出発の3日前。
「そうだ。ホノルル行こう。」
というキャッチフレーズに
違和感のない設定価格。
大阪中南部在職、
在学の方なら早めに
仕事・学校を切り上げ
その日の晩に出発。
これにたった2連休で
2日目の休みの15時前には
余裕をもって帰国できる。
その先にあるのは
沖縄でもグアムでもない。
なのである。
もう少し粘り強く、しつこく
航空券代・運賃について
ガタガタ続ける。
関西ーホノルル間。
その距離は遠く
6600kmに及ぶ。
東向きの飛行時間にして
7時間少々。
それをたったの
9000円程度で
運んでくれることになる。
比較して某国家の
元国有鉄道について。
参考までに見てみる。
「そうだ。京都いこう。」
にちなんで京都ー成田空港間の
運賃について見てみる。
それが以下。
その距離は概ね600km
その運賃は概ね9000円
この公共交通機関は
どれだけの距離をお運びしたか。
に対して運賃をいただく
というシステム。
もちろんこれに速さを
もとめるならばさらなる
オプション料金が発生する。
そこまでは言及しない。
つまりは
スクートならば同じ運賃にして、
11倍の距離
6600km
を運んでもらえる。
きっと空気抵抗と摩擦抵抗の
違いが運賃の差に
反映されているのだ
そんな皮肉を
言いたくなるような格差。
かくしてその前段を
終え搭乗レポートへシフトする。
続く。