16時過ぎ
帰国便は
深夜2時過ぎ。
残およそ10時間。
まずは制限エリア外から
噂の新生ターミナル4を
拝みに行ってみる。
T4と唯一繋がっているのがT2。
MTRを降りてT2側へ向かい
バス案内に従って進む。
国力及び空港力を感じさせる
ピカピカの新車バス。
地面は木製で落ち着くカラー。
時間的にはパッと見ほぼ
エアアジア専用に見えてならない。
クアラルンプールで言うところの
KLIA2と遜色のない並び。
キャセイと大韓が
この振り分けに巻き込まれている感じに近い。
まだまだ飛ばせるののか
モニターにも余裕あり。
勝手にやってくれチェックイン
システムはこちらの十八番。
ほんとに空港スタッフが少ない。
な出国エリア。
こんな具合の看板が並び。以上T4。
旅人のレベルの高さをある意味
感じるターミナル。
再びシャトルバスでT2へトンボ返り。
参考までに
わかりやすいチャンギの
航空会社振り分け
の看板を一枚。
アライアンス別な統一感を
あまり感じない。
仕切り直してT2からT1へは、
今度はスカイトレインに乗車して移動。
さて、出発時間12時間を切ったいま。
予習していたファストチェックインの
マシーンへ。
「NGI」の文字と「空港ロゴ」が
光り輝いている。
余談をここで挟む。
念のため事前にジェットスタージャパンの
HPから日本語の問い合わせの
チャットでチャンギでの
チェックインについて伺った。
「通常のカウンターチェックイン
より早くチェックインする方法は
ありませんか?」
といった内容。
すると回答はHP記載の教科書通り
「出発の2時間前にカウンターにて
承ります。」
でした。ジェットスターアジアの事を
聞いたことが間違いでした。
以上が余談で続く。
選択肢は一択。
いわゆるジェットスター専用。
この先進んでいくとエラー発生。
お近くのスタッフに
お声かけくださいのメッセージ。
その文言がプリントアウトされる。
それを近くにたくさんいるスタッフに
見せると「こっちに来い」
と誘導される。
そして行き着くところがここ
「アシスタンス」
結局アナログ方式でのチェックインとなる。
チェックインさせてくれることに
変わりはないので大人しく
列に並んで待つ。
以下が復路の
確か機械には理解しがたい内容の行程。
こうなった経緯に
ついては以前に
記載以下参照。
カウンターの新人の男性に、
「何かあなたは間違えてませんか?
しかしこのオファーをしたのは
紛れもなくジェットスター側。
後方のベテラン女性がフォローして
無事発券、理解してもらえる。
関空でチェックインして下さいとの事。
かくして無事に18時前。
およそ出発の8時間前に
搭乗券を発券。
チェックイン完了。
制限エリア内編へ。
続く。