LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

エアアジアX、関西ーホノルル。航空券はセール価格の往復22000円。(空港出発編)

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ホノルルへは片道10000円少々で

行ける時代(セール時のみ)が

ついにやってきた。

 

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ハワイへ片道8,811円! エアアジアXが就航記念セール開催、2,500席限定 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

 

サブタイトル通り行先は航空券の価格次第。

このテーマは不動。

 

安ければ、まず飛びつく。その後は、

それから決めればそれで良い。

 

これが

「旅のスタイル」

 

 

最近話題、このエアアジアXホノルル便

競合便として、半年遅れて12月20日から

LCCスクートが就航を決めた。

値段はこみこみ20000円ほどになり

エアアジアより若干安い就航記念価格。

ただし現地時間午前中の発着という条件が

いまいち。エアアジアの着発時間は後述。

シートはB787の横9列シートは魅力

JALを除いて一般的)。エアアジアA330

で横9列。(世間一般では横8列が常識)

 

スクート、関西-ホノルル12月就航 18年デイリー化目指す

 

という余談。

 

 

さて本題へ。エアアジアX

今年の6月28日にめでたく就航。

3か月遅れでその時に飛びついた

片道11000円の航空券で

ホノルルへ

 

LCCで簡単に行けてしまうようになった

アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島

昭和から現代にかけて出来上がった

ハワイ旅行というプレミア感はもはや過去の話。なぜなら新幹線で東京ー新大阪へ行くのと

金銭感覚は同じだから(時間間隔は除く)

 

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関空23時25分発ホノルル行き

現地時間は日付変更線を逆行するため

同日の12時30分に到着。半日戻って

現地につく不思議なお得感。LCCにしては

申し分ないベストタイム。

 

空港へは4時間前の19時過ぎに到着。

チェックイン待ちの列はすでに20人ほど。

WEBチェックイン非対応のため全員が

公平に並ぶ(プレミアムを除く)。

 

ちなみに過去の経験から

関空エアアジアX便。

行列に巻き込まれたくなれれば

WEBチェックインは必須であることを

参考までにおすすめしておく。

 

www.airasia.com

 

時間調整。関空の展望台

SKYビューラウンジで時間調整兼

KIXポイントの回収を済ませ

 

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再び第1ターミナルのチェックイン

カウンターへ。行列に並ぶ。30~40人ほど。

 

www.kansai-airport.or.jp

 

見る限り9割が日本人で9割が

キャリーケースを転がしたツアー客。

エアアジア搭乗史上大変珍しい光景。

たいていみなエアアジアからの予約確認書を

片手に個人客というかHPから直接購入の客が

並ぶのだが、これに関しては日本人みな

旅行会社の工程表を持参している。

 

この中で7kg以下のリュックサッ1つ、

1人で並ぶと大変浮いた存在になることを

お知らせする。

 

www.airasia.com

 

30分ほどかけてチェックイン完了。

営業時間残り1時間(22時まで)の

保安検査場前のカードラウンジ

「比叡」で調整。

 

関西国際空港|サービス施設|待ち時間にリラックス|カード会社メンバーズラウンジ詳細

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23時過ぎの深夜便かつ所要8時間の6000kmの

中距離フライト。熟睡とNOサービスにそなえ

すき屋」で体内に燃料を給油する。

ちなみに、関空発ホノルル行きD71便は

正確にはクアラルンプール発関空経由

ホノルル行きである。こちらも給油

していたかもしれない。

 

そして22時30分、いざ保安検査場へ。

 

続く。