食後のコーヒーを嗜みに老舗ロッテホテルへ。
WIFI有り。フリードリンク有りの外国人天国。
パスポートを掲示して中へ。
数年前来た時よりリニューアルした感がある。
会員証をお持ちですか?と問われ忘れましたで再発行される。
日本人祭りの店内。結構えらべるドリンクを頂き他人のゲームを眺めつつ退散。
なにせ時間僅少弾丸ツアー中。
14時半ごろ。帰りも地下鉄で空港まで30分ほど。
待ち時間に駅構内の自販機を眺める。
電卓売ってました。その他IT国家らしい小物が多数並ぶ。
車内の風景。
日本では少し考えにくい優先座席近くに大量のWIFIルーター。
雑な付け方と場所を選ばない感じがとても新鮮。
後から知ったのだが日本のICカード全国相互利用同様。
ソウルで定番の「T-moneyカード」
ちゃんと釜山でも使えた模様。完全に持ち出し忘れ。
軽鉄の乗換駅沙上駅から街並みを1枚。特に意味はない。
GIMHAE国際空港に到着。
17時発の2時間前、概ねチェジュ航空チェックイン開始時間の到着。
にしても16時台よりピーチを筆頭に大阪行きが18時までに5本もラッシュ。
超競合路線であることが垣間見れる。そしてうち2便はディレイ決定便。
すぐそこなのに少し遠くなる。
しっかりディレイ。チェックイン待ちの列ゼロ。
こじんまり空港の特権。帰りも10分ほどで保安検査及び出国手続き完了。
イミグレの真上に韓国2大エアラインラウンジが並ぶ。
定番プライオリティパス利用ラウンジ。
向かって左手こちらアシアナラウンジ使用不可。
アシアナ便利用者限定という条件付き。
間違って入って中をみたら客はゼロ。
正しくはこちらの大韓ラウンジ。各種エアライン共用ラウンジ。
(鶴丸も含む)
関空の大韓よりは軽食も充実していて韓国のお菓子、結構いける。
こちらでちょっとしたティータイム。
こんなタイムリーなニュースを放送中。
ここはなによりスペースが広大。そこが特徴といっていい。
そして釜山で使えるもう一つのプライオリティパスラウンジがこちら。
ソウルでもお馴染みのスカイハブラウンジ。
評判は結構よい。
滑走路側に面した景色もあり、ややせまいものの搭乗口次第ではとても便利な場所にある。
食事とサーバーからのビールがいただけるのが大変ありがたい。
3000円搭乗券でティータイムと早めの夕食でプルコギやピビンパ。
お酒をたしなめるのは非常にありがたい。
30分ほど遅延してくれたのでほどよくゆったり過ごせる結果。
沖止め搭乗および遅延が僅少だったためか搭乗時刻を変更しない恐怖で乗り遅れかけるも帰りはとっても閑散とした機内で90分。あっという間に帰国。
「関空ー釜山日帰り往復6700円」で出来ること。
(プライオリティパス所持者)
それは、、、
出国時、鉄板焼きステーキと焼きそばに昼ビール。
現地で、デジクッパとコーヒー。
帰国時に、おやつタイムと夕食にプルコギとピビンパ。
締めのビールをいただける
プチ食い倒れツアーである。
終わり。