せっかくなので
あの後のマイルの積算トラブルについて追記する。
10000円未満、ANAウイングス。しっかり100%マイル積算率。
行きのマイルはきっちり翌々日あたりに登録を確認。
当然、帰りのマイルもその翌日につくものと思い格安で100%.
1000マイルきっちり頂戴出来るものと思っていた。
ところが翌日マイルが加算されることもなく過ぎていく。
そしてその翌日も、その翌日も・・・。
しびれをきらしてANAに問い合わせを決める。
しかしその前に一旦、冷静になる。
カウンターチェックインの時の対応を思い出す。
「名前はフルネームで入りませんでした。」
あの言葉を思い出す。
自動チェックイン時には確かに平会員マイレージカードを登録した
記憶がある。
その後、座席変更のために搭乗券を再発券してもらったとき。
名前が変わり(一部入力出来ず)、その時にマイレージ登録も弾かれたと推察。
(もしくは最初から登録し直されていない。)
まずはホームページから考えられる質問を探す。
そこで当たり前の話であるが
「搭乗券の氏名とマイレージカードの氏名の不一致ではマイルが積算されません」
という回答を見つける。至極当たり前の話である。
もう一つ確かな事は、行きと違って保安検査場を通過する際の
ピンクの「ご搭乗案内」にも「マイル受付済み」の文言がない。
確証を得て電話にて問い合わせる。
不慣れなANAの電話問い合わせ。自動音声から脱出出来ず断念。ナビダイヤルの電話代がバカバカしくなる。
そこでチャットでの問い合わせがあることが判明。文字で問い合わせる。
以下がそのやりとり
という流れで原因が判明する。
そもそも国内線でローマ字入力の搭乗券。これもたちが悪い内容。
海外乗り継ぎ扱いであるからなのかそのあたりが原因の一つ
とも言える内容であった。
そして翌日無事に9500円の搭乗券で
ANA1000マイル越えのマイルを積算。
という後日談である。