空港野宿から起床5時。
まあやや寝不足はいなめない。
昨晩、綺麗に清掃された洗面所(お手洗いとも言う)で顔を洗い出発。
5時過ぎ。香港はまだまだ夜明け前。
いつもの空港路線バスターミナルへ。
朝通勤の地下鉄を避けたいので無難にエアポートバスで尖沙咀へ。
http://www.nwstbus.com.hk/routes/index.aspx?&intLangID=2
およそワンコイン500円。
九龍半島の先端へ直行。2階建バスのの高速道路から見える景色は、香港にきたことを程よい速度で実感させてくれる。
およそ50分で到着。7時前。
以前「重慶マンション」に泊まった際に朝ランしたときに行ったスターアベニューの端にあるスターバックスでビクトリアハーバーを眺めながら朝コーヒーを。
と思ったがただいま絶賛工事中につき敷地内にさえ進入出来ず。
観光地のど真ん中だけに下手なレストランに警戒しながら、地元民の動きを観察。
「大快活」マンガ喫茶みたいな名前の香港系ファーストフードチェーンのお店でお粥モーニングを選択。
猛烈なクーラーの中で食べるお粥が旨味をさらに増す。かなり広々とした店内も8時を過ぎたあたりから行列のほぼ満席に。ほぼ地元民で構成。
なんだかいろいろ工事中であった。
にしても口の香港の快適度は史上最強であることを空の色が物語っている。
食後9時オープンの「JCBプラザ香港」へ。同じ尖沙咀エリアにある。
目的は、たった一つの荷物のリュックサックを無料手荷物預かりサービスを利用して身軽になること。
カードを掲示して名前等用紙に記入する。
その後ガイドブック等を見ながらお茶を一杯いただき小休憩させてもらい
再スタート。
9時半過ぎ。ド定番のスターフェリー30円で対岸の香港島へ。
対岸のフェリーターミナルでその後の日程をチェックし10時。
フェリーターミナル直結、香港の2トップハイタワー「IFCビル」へ。
一つ目の目的をつぶす。
それが「HKMA」
カタカナで失礼「香港マネタリーオーソリティー」
これについては次回に
続く。