近頃。
所要のため、北関東へ
出向く機会があった。
航空券話から鉄道乗車券話
(東京一筆書き大回り)に続き
高速バス乗車券の
限界最安値に挑戦。
関東ー関西間を「青春18きっぷ」単独。
または、加えて「ムーンライトながら」で
移動するという手法は、
もはや平成4半世紀で
終わったのだろうか。
現代社会では、この2大都市圏を
移動するのに必要な費用は
2000円を割っている。
今回はド平日の
ド4列シートで
8時間かけて京都から大宮へ
1800円で移動をした。
さくら高速バス。
裏バスタ京都(個人的に命名)とでも言おうか、京都駅八条口アバンティ前に出来たほぼ格安バス専用ターミナル(バス業界のレガシーJRバスは烏丸中央口から)
そこにつくと派手なビブスをきた
受付係が名前の確認をしている。
そして大阪難波からやってきた「さいたま」と側面にLED表示された気持ち小ぶりなバスに乗り込む。行先の関係か最安値の関係か
座席は最後部窓側。
気になるスペースは
横幅は例えて言えば
縦幅は例えて言えば
リクライニングされた時のピーチ。
基本的にみな遠慮なく
フルリクライニングしてる
環境であるのでその点は快適度は増す。
車内スペースはこのように
表現させていただく。
機内ではなく、車内のサービスは、
やや気になる低速のWIFIと
スマホ充電用等の電源。
それとひざかけブランケット。
空調も一応個人レベルで
通気口の封鎖は出来るようになっていた。
道中の休憩は3回。トイレは、なし。
これがバス業界のLCCならぬ
LCBであろう。
時間は着発ともほぼ定刻。
新宿バスタ経由大宮駅前行きも
ともに定着には感動した。
1回、2300円、
18きっぷの乗り換え座席争奪戦&
対して直通1800円、
比較して使う価値は十分に
あると思われる。
以上が航空券から
バス乗車券の話。
1話、完結