LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

自粛、巣ごもり向け。無料語学学習(Hello talk)のすすめ。

www.hellotalk.com

 

旅行記休止ネタ。

 

こんな時こそ、海外旅行好きが

出来る事がある。それは「語学学習」

いまや駅前留学なんて死後になりつつあるす

そんな世の中。オンライン学習が当たり前。

 

f:id:tetsu7906:20200405172227j:image

 

世界中に先生が。いや同志が。

いつでもどこにでもいるわけであって。

 

その同志と出会うツールの一つ。

いま私が一押しするのは

「Hello Talkというアプリ

 

f:id:tetsu7906:20200405172320p:image

 

TALK TO THE WORLD」

紹介する。

 

これは世界中の一般人同士

自分の持ち合わせた語学と

自分の求めている語学を

相互に教えあうアプリである。

 

f:id:tetsu7906:20200405172523j:image

 

具体的に言い換えると

A.日本語を話す日本人が英語を学びたい。

B.英語を話すイギリス人が日本語を学びたい。

 

このペアには共に

いわゆるギブ&テイクで関係がある。

それも共に金銭的利害関係なく。

 

つまりこの語学学習の大きな特徴

素人同士の教えあいにはなるものの

そこに「師弟関係・上下関係」

は存在しない事!

 

遠慮なく言い合える、

共に学ぶスタイルがこの勉強法の

最大の魅力ではないだろうか。

 

 

前説はこの辺りで個人的にお勧めする

実際のアプローチの仕方を。

 

1⃣まず始めにすべきこと。

 

当然ながら自分の持ち合わせの言語

求める言語を設定する。

※求める語学によっては極めて

その利用者が少ない場合があるので

注意が必要。

 

f:id:tetsu7906:20200405172844j:image

 

2⃣次に重要なのは自己紹介。

 

これはもちろん

挨拶に始まることは当然ながら。

やはり自分の好み、趣向。

話のきっかけとして

どんな物が好きでどんな趣味があるかは

記載すべきであると思う。

 

f:id:tetsu7906:20200405173956j:image

 

3⃣そして何よりも重要なのは

 

この自己紹介場面でしっかりと

自分の求める言語と

相手の求める言語を

書き添えることである。

 

f:id:tetsu7906:20200405174000j:image

 

初期設定が出来れば

実際相手を探す時のポイント。

  

①それは自分も新人、相手も新人。

 

f:id:tetsu7906:20200405174504j:image

 

赤で囲んだ辺りを、

みてもらうとその人のこのアプリでの

キャリアが大まかにわかる。

これを指標にしてみる。

 

登録したばかりの

似た者同士にメッセージを送ってみる事。

これは人生経験上、既存店に加わる新人より。ほぼ全員新人で始まる新店舗の仲間の方が

仲良くなりやすいの法則から導かれる。

お互いちょっと不安な感じが類似関係で

コミュニケーションがとりやすいと言える。

さらに言うならばあえて避けたいベテランは

相手も多く返信対応に時間を要する

可能性があり学びの速度に影響する。

 

②さきほどの自己紹介の逆パターン。

 

探すべき相手もしっかり相互の

言語の文章で記載されているかどうか。

これがその相手のモチベーション

表しているといってもいい。

 

③実際のトーク時差を考慮して。

意外と難しいがマナーの1つ。

 

④相手のトークの修正はしっかりと。

 

f:id:tetsu7906:20200405175007j:image

f:id:tetsu7906:20200405175032j:image

 

思いやりを込めて

合わせて自分の発信する

コメントも手間はかかるが相互の言語を

並べて。相手が修正しやすいように。

 

 

この辺りをしっかり意識して

アプリを利用するれば

非常に有効に扱える有能な

アプリであると思う。

 

こんな

世界自粛ムード。

 

逆に考えれば

 

オンラインの地球人人口

 

世界最多!

 

これをチャンスと見て

ぜひ語学アプリをつかって

オンライン学習

してみてはいかがだろうか。

 

www.hellotalk.com