LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

エアアジア。アプリからAI利用でフライト変更はとても便利で機能的。

 

事態がここまで深刻化する前。

 

こんな実質運賃無料みたいな航空券セール

エアアジアが行っていたのはご

存じだろうか。

  

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

 

tetsu7906.hatenablog.com

 

今回はこの時に買った

航空券の変更がネット上で

いとも簡単に出来たのでそれを紹介。

 

※払い戻しについては色々と厳しいご意見がネット上で

散在しているのが見受けられるが

今回はその点には触れない。

 

www.traicy.com

 

というわけで

このセールで購入していた航空券が以下

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:tetsu7906:20200424084454j:image

 

プロモーション価格

「福岡→クアラルンプール」が

総額たったの1500円。

この価格自体が異次元ではあるが

それはまた別の話題として。

 

 

この航空券の

日付アプリから変更してみる。

 

f:id:tetsu7906:20200424031147j:image

 

まずは「ホーム」画面から

メインメニュー右下「メニュー」

選択すると以下の画面に。


f:id:tetsu7906:20200424031202j:image

 

最下段にある

「AVAに聞く」を選択。

すると以下のAIエアアジアのお姉さんが

登場する。


f:id:tetsu7906:20200424031153j:image

 

彼女が意外とやり手である。

はじめに謝罪のお言葉と多くの

要望メニューを提示してくれる。


f:id:tetsu7906:20200424031144j:image

 

単純に一番上「COVID-19によるフライト変更」を選択する。


f:id:tetsu7906:20200424031150j:image

 

続いて再び「フライト変更またはキャンセルを希望」を選択


f:id:tetsu7906:20200424031156j:image

 

ここで強気というかもはや航空業界では常識の

無制限10/31までは変更可能のメッセージを。

さて変更する?払戻す?の2択をせまられる。


f:id:tetsu7906:20200424031159j:image

 

変更つまり「フライト移動」を選択。

 

 

 

ここで

初めて問われる

個人のお持ちの航空券情報の入力。

ご予約番号(アプリのメニューとマイ・ブッ

 キングの移動をしてもAVAとのやりとり

 キープされているのでこの時点で番号確認し

 てもOK)

・続いて名字(姓)そして名前の順に入力。


f:id:tetsu7906:20200424031558j:image

 

さらに生年月日メールアドレスを入力すると

予約状況をAVAが引っ張り出してくれる

仕組み。


f:id:tetsu7906:20200424031549j:image

 

そしてここでまたまた問われる

フライトの変更(移動)か返金かの2択。

やっぱり皆さんご存知の通り

相当お金がない模様。それはさておき・・・。

 

「1.フライト移動」を選択


f:id:tetsu7906:20200424031609j:image

 

もう一つ接続便について問われるが

単発予約なので「N」を選択


f:id:tetsu7906:20200424031606j:image

そしてようやく

自分の予約区間が示されるのがわかる。

ここで初めて変更したい

日にちの入力がやってくる。

 

変更希望日を入力すると

代案となる便を見つけてくる。

そしてその選択へ。 


f:id:tetsu7906:20200424031601j:image

 

直行便含めて経由便の乗り継ぎ時間

選べるようになっている。


f:id:tetsu7906:20200424031612j:image

 

バンコク経由便のロスタイムが

半端ないので直行便を選択。


f:id:tetsu7906:20200424031552j:image

 

改めてこの便で良いかの

確認をしてくれるやさしさ

しっかり確認して「Y」

選択すると・・・


f:id:tetsu7906:20200424031546j:image

 

変更完了のメッセージとともに

変更後の内容のメールが

すぐさま送られてくる。


f:id:tetsu7906:20200424031555j:image

 

正直最初のうちはぐずついていた

エアアジアの変更返金のやりとりも

すこしずつ収束に向かってきているのかな

と感じた。

 

もちろんマレーシア航空と合併話やら、

倒産の噂話やら。会社の存続自体が

危ぶまれているのかもしれないが

とりあえず最低限出来る事への対応は

行っているのがわかった。

 

こんな1500円のプロモ運賃でも

しっかり変更してくれたことには

感謝したい。

  

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com