事態がここまで深刻化する前。
こんな実質運賃無料みたいな航空券セールを
エアアジアが行っていたのはご
存じだろうか。
今回はこの時に買った
航空券の変更がネット上で
いとも簡単に出来たのでそれを紹介。
※払い戻しについては色々と厳しいご意見がネット上で
散在しているのが見受けられるが
今回はその点には触れない。
というわけで
このセールで購入していた航空券が以下
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プロモーション価格で
「福岡→クアラルンプール」が
総額たったの1500円。
この価格自体が異次元ではあるが
それはまた別の話題として。
この航空券の
日付をアプリから変更してみる。
まずは「ホーム」画面から
メインメニュー右下「メニュー」
選択すると以下の画面に。
最下段にある
「AVAに聞く」を選択。
すると以下のAIエアアジアのお姉さんが
登場する。
彼女が意外とやり手である。
はじめに謝罪のお言葉と多くの
要望メニューを提示してくれる。
単純に一番上「COVID-19によるフライト変更」を選択する。
続いて再び「フライト変更またはキャンセルを希望」を選択
ここで強気というかもはや航空業界では常識の
無制限10/31までは変更可能のメッセージを。
さて変更する?払戻す?の2択をせまられる。
変更つまり「フライト移動」を選択。
ここで
初めて問われる
個人のお持ちの航空券情報の入力。
・ご予約番号(アプリのメニューとマイ・ブッ
キングの移動をしてもAVAとのやりとり
キープされているのでこの時点で番号確認し
てもOK)
・続いて名字(姓)そして名前の順に入力。
さらに生年月日とメールアドレスを入力すると
予約状況をAVAが引っ張り出してくれる
仕組み。
そしてここでまたまた問われる
フライトの変更(移動)か返金かの2択。
やっぱり皆さんご存知の通り
相当お金がない模様。それはさておき・・・。
「1.フライト移動」を選択
もう一つ接続便について問われるが
単発予約なので「N」を選択
そしてようやく
自分の予約区間が示されるのがわかる。
ここで初めて変更したい
日にちの入力がやってくる。
変更希望日を入力すると
代案となる便を見つけてくる。
そしてその選択へ。
直行便含めて経由便の乗り継ぎ時間も
選べるようになっている。
バンコク経由便のロスタイムが
半端ないので直行便を選択。
改めてこの便で良いかの
確認をしてくれるやさしさ
しっかり確認して「Y」を
選択すると・・・
変更完了のメッセージとともに
変更後の内容のメールが
すぐさま送られてくる。
正直最初のうちはぐずついていた
エアアジアの変更返金のやりとりも
すこしずつ収束に向かってきているのかな
と感じた。
もちろんマレーシア航空と合併話やら、
倒産の噂話やら。会社の存続自体が
危ぶまれているのかもしれないが
とりあえず最低限出来る事への対応は
行っているのがわかった。
こんな1500円のプロモ運賃でも
しっかり変更してくれたことには
感謝したい。