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仙台発券?ジャカルタ行き片道11500円、フルキャリア実質無料の旅④(弾丸ジャカルタ観光編)

  

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駅を出て右、ここまで進んできた線路を

右手に見ながら平行にもう少し進むと

地下鉄駅があるはず。御覧のように

都市化された道。

 

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いわゆるストリート野良猫

たむろする大都会。


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だいぶお疲れ飲み過ぎのようで。


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徒歩5分ほどで地下鉄駅がある。

朝通の時間帯のわりに空いている。

ICカードを購入しないと乗れない?

よくわからず買ってみる。


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どうみてもIC専用の改札、しかも種類が豊富。


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これは世界共通というより日本的造り。

乗車位置までしっかり。


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ただ一つの違いはヒジャブ率が

高いという事実。


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お手持ちのICカードの裏面をご覧いただければ

わかるこの馴染みある英数字。


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そしてやってくる

日本臭の漂う車両


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ありがとうニッポン指名。

ニッポン?車両のてかてか車内は

Nonスモーキング


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北上出来る次の一駅で下車。

俗にいう試乗体験終わり。

地上には専用軌道のバスも走っている。

こっちのほうが人気ありの様子。

地下鉄はお値段に難ありなのか。


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数km歩いて噴水のある円形交差点に

さしかかる。


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こんな銅像もたった美しい

整備された都市風景。


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その先に見える塔。

モナス・独立記念塔。

ジャカルタと言えばこれって奴の1つである。

遠くにうっすらモスクも見えている。


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京都タワーをピシッとした感じだろうか。

単体でその他は広場となっているので

存在感は半端ない。


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北側の階段を降りたところに

チケット売り場がある。


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またもよくわからないICカード式の

チケットを購入。流行っている。

らしい・・・。ここでインドネシアルピアの

通貨感覚を誤っていたので

前回の残額で足りるだろう憶測を誤る。

 

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残5000ルピア、ほぼ無一文になる。


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50円ほどのドリンクさえも買えない・・・。


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とりあえずギリ入場出来たチケットで

塔の上に上がってみる。


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お得意の都市公害か、近隣の焼畑的なやつか

結構ガスっていながらもこの眺望。

ここからのアクセスがベターだったか

最寄り駅。


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かなり巨大なモスク。ガスりかたも半端ない。


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ここまで歩いてきた道を振り返る。

結構な高層ビルが立ち並ぶ

もうすぐ首都移転そんな街ジャカルタ


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見える見えぬは別としてあります定番双眼鏡。


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ちょっと話しかけてくるおじさんや

ふらっと遊びに来てる地元民。

そんな公園をあとにしてひとまず駅へ、

というか両替所探しへ。


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一昔前の京葉線の風景かと言わんばかりの

ジャカルタ仕様の205系。

架線なんかもまるっきり日本風に

見えてならない。


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駅の中は近未来風。飲食店や銀行なんかも

はいっているが小型店舗だけに

日本円の扱いは無いとの事。

 

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ちなみにJGW(JALグローバルウォレット)にルピアの取り扱いはございません。


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救いはネット環境。

とあえず地図がある分道には迷わない。

ただし気温は絶好調。真夏の日本より

やや涼しいか。


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やっと見つけた地元銀行で両替。

待ち時間にクーラーの聞いた部屋で

ホットコーヒーは生き返る。


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わずかばかりのルピアを手にして再び駅へ。


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窓口たくさんあるがたまにこんな風に

並ぶ1窓仕様。


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入国しまして3枚目のICカード

前に持ってたやつ使えないか聞いたが

だめらしい?

運賃は恐ろしく安いICカード代も

そこまで気にはならない。

 

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こちらその運賃表兼路線図。

初乗り3000RP(25円)

最大で70円ほど。

恐ろしく安い。

 

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乗車方法が丁寧に現地の言葉で書かれた看板。写真付きはありがたい。


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虫眼鏡必須の運賃表???とにかく細かい。


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高架鉄道ホームへあがってみる。


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車両だけでなく、線路もしっかりしている。

もちろん信号設備も鉄道のあらゆる設備を

総合的に輸出されている感じがしっかり

伝わってくる。


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奈良線の新車205系より輝きを

発している。気になる低めにつけられた

手すり。


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まあ記念にということも含めて揃いました

スリーICカード群。


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中にはこんな機関車もやってくる。


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車内もまるっきり一昔前の

いや一部現役の景色。


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ただちょっとお客さんの宗派が

異なるだけの話。


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ルール意外と盛りだくさん。


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これだけあれば秩序は保たれる事間違いなし。


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路線図のど真ん中、ターミナル駅的な場所で

降りてみる。

なんとスタバとローソンが併設する

そんな本気のエキナカ


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0を2つとって2割引き、

そんな計算のルピア。

物価は申し分ございません。


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住めと言われれば十分生活できる

そんな立派な都市とわかってきました

ジャカルタ


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ここは一転、券売機があって先ほどの

ICに乗車分を券売機でチャージできる仕組み


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どこぞの車庫ではありません。

乗車のための足場と言うのが適切か。

おそらく奥にもっと立派な駅が出来るのか。


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エキナカコンビニのこんなメニュー。

結構みんな食べていたのでつられてみる。


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乗車口足場の第2の使い方

腰掛けて食事をする。


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という方式らしい。こんな視界で

食べるのが現地スタイル。


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こちらもエキナカ食後のスイーツに

東南アジア定番のこれ。

 

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合わせて180円ほどは結構なお値段か。


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シングルアーム

へたすりゃ日本の地方より先進的鉄道網。


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群がる乗客。路線によって混雑はピンキリ。

4枚ドア必須の環境であることには

変わりない。


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これにてジャカルタ

弾丸レポートを終える。

 

続く。