LCCからレガシーファーストクラスまで✈︎(コスパ最優先の旅ログ)

旅の目的地は、航空券・ホテルの価格次第。

【臨】空港チェックイン業務の実態。(実話後編)

 

前中編に

続く・・・。

 

tetsu7906.hatenablog.com

tetsu7906.hatenablog.com

 

 

さてこの

マレーシア航空

欠航の実話

最大の被害は。

この後編にてお伝えする。

 

 

※※※

前述してきたように、

このどうにもならない怒りを

理解いただけるならば

今後同種の被害者をなくすために

ぜひこの実態を共有・拡散

ていただければ

幸いです。

 

 

結論から言うとそれは。

マイレージ加算問題である。

 

f:id:tetsu7906:20190909215947j:imagef:id:tetsu7906:20190916024006j:image

 

今回は当初。マレーシア航空には

JALコードシェア便

「JL7093便」

として搭乗を予定していた。

従ってマイルの加算率は

マレーシア航空便

「MH71便」

に搭乗していたとしても

JALに搭乗したのと同じ扱い、

JALの加算率に準じた

扱いとなる

もちろん合わせてFOP

(FLY ON POINT)

についても同様である。

 

faq.jal.co.jp

 

ところが後日加算されていた

マイルは翌日に振り替えられた

「MH71便」

つまりJALで購入した

JALコードシェア便が、

欠航により加算率の少ない

マレーシア航空便で登録

されていたのである。

 

以下

これがスイスポート

ジャパンからあった

正式な回答かつ

正当な扱いとなる模様。

 

f:id:tetsu7906:20190923232710j:image

 

f:id:tetsu7906:20190909220154j:image

 

改めて搭乗券を見比べる。

2つの搭乗券。

日付・便名・航空券番号・座席。

これらを除いて明らかに

足りないもの。

コードシェア便

 

振替便チェックイン時に

この点について2度カウンターを

訪れ再確認している。

JALで予約しているが

本当にこれで大丈夫か?」

その時スイスポートジャパン側の

チェックイン担当者

「大丈夫です。」

と回答している。

 

しかしその真の意味は

JALマイレージ登録

されているということで

コードシェアは消失している

なんてことをいうわけもなく。

 

しかしながら

不思議なことはそれでも。 

もちろん振替の

「MH71D便」には

71便同様コードシェアがあり

「JL7093D」

という便名が存在している。

 

ならば

一体この便名は

この日誰のために

存在していたのか

ということに

ならないだろうか。

 

 

f:id:tetsu7906:20190909220430j:image

 

結果として

JALでの東京ークアラルンプール

ビジネスクラス相当に

加えて本来得られた

JAL4382マイル・

2486FOP

消失してしまっている。

コンビニのポイントカードの

付け忘れ程度なら

何の異議もない。

この件は、ほぼ東京大阪間の

特典航空券に相当するマイル

 

 

JMBサファイア(マイル) - JALマイレージバンク

  

 

 

そしてその事を

問い合わせいるうちに

何よりも

驚くべき事実を

知る事になる。

 

f:id:tetsu7906:20190916023815j:image

 

『それはスイスポートジャパンは

この事実をマレーシア航空本社に

メールで送るだけで、返信を

待つのみという対応しか

出来ないとの事。』

 

追記

※マレーシア航空は非は無し!

 

f:id:tetsu7906:20190916023734j:image

 

マレーシア航空側からの

返信が10日以上経っても

無いことに、スイスポート側から

マレーシア航空に電話してくれと

要請すると、

メール以外の手段がないので

待つことしか出来ない』

と恐るべき回答を受ける。

 

チェックイン業務を

請け負っているこの会社

事が起きても提携先と

メールでの対応しか

出来ないというのである。

しかも原因を作った

当事者がこれである。

 

これは何も知らない

旅行者にとって

とてつもない

リスクである。

  

 

※※※※※※

前述してきたように、

このどうにもならない怒りを

ご理解いただけるならば

今後同種の被害者をなくすために

ぜひこの実態を共有・拡散

していただければ

幸いです。

※※※※※※

⬇️⬇️⬇️

 

 

 これが欠航

により知り得た

紛れもない

事実である

 

「追記」👇

のちに冷静に考えてみると

一度JALのコールセンターへの

問い合わせを行なっている。

その時点で原券が

コードシェア』であった事を

気づいて(くれて)いたなら

おそらく振替便をJAL便

(MHではなく)にその時点で

できたのではないかと

いう疑惑がある。

それは主張しなかった方が

悪いと言われれば

それまでの話となるが

これまでスイスポートに

対しての内容が主となっていたが

実はJAL側の対応にも少々疑問が

残った結果である。

 

いずれにしても無知は危険。

 

youtu.be